« mabTasks ver.1.60J 正式版リリース! | トップページ | Windows Mobile 6.0 エミュレータで mabTasks が動きました。 »

ソフトキー対応 - mabTasks v.1.60新機能Tips Vol.1

mabTasks ver.1.60 新機能Tips。第一弾は、「ソフトキー対応」です。

ソフトキーとは?

ソフトキーとは、W-ZERO3 や X01HT などの Windows Mobile ケータイについている2つの [-] キーのことです。

通常のケータイと同じような操作ができるようにと、Windows Mobile 5.0 からサポートされました。

W-ZERO3[es] ダイヤルキー

W-ZERO3[es] や X01HT を使っていると、普通のケータイのようにポケットから取り出して、片手でちょいちょいっと使いたいって思いますよね。いちいちスタイラスを取り出すのがまどろっこしいです。

ソフトキーを使うと、メニュー操作など、これまではスタイラスでタップしなければならなかった機能を、片手でキー操作できるようになります。

mabTasks ver.1.60 を Windows Mobile 5.0 にインストールすると、デフォルトで「ソフトキーを使う」モードになります。

オプション:ソフトキーを使う

リストビューの操作

リストビュー画面では、左側のソフトキーに「ファイル」メニューが、右側のソフトキー(ソフトキー2) には「フィルタ」メニューが割り当てられています。

Microsoft のデザインガイドによれば、ソフトキー1はアクションに、ソフトキー2はメニューに割り当てるよう推奨されていますが、mabTasks ではどちらもメニューに割り当てています。
ワンタッチでフィルタメニューを開きたかったので、こうしたのですが。使い勝手によっては、今後変更していくかもしれません。使い勝手をコメント頂けると嬉しいです。

ソフトキー2でフィルタメニューを表示

右ソフトキーを押すと、[フィルタ]メニューが表示されます。上下のカーソルキーでフィルタの種類を選んで、実行できます。

分類項目関連がメニューの真ん中あたりに表示されているのは、我ながら、ちょっとアクセスが悪いかなぁとも思っています。ご意見やアイデアがございましたら、コメントや掲示板へ投稿頂けると嬉しいです。

Tips: 新規アイテムを素早く作成

「ファイル」メニューが表示された直後は「新規」コマンドが選択された状態ですので、左ソフトキー(ソフトキー1)、Enterキーの順に押すと、新規の仕事アイテムが素早く作成できます。

ソフトキー1を押して、ファイルメニューを表示 アクションキーを押して、新規アイテムの編集

ダイアログの操作

ダイアログボックスでも、ソフトキーが役立ちます。

[ファイル]-[mabTasksについて]のダイアログでは、左ソフトキー(ソフトキー1) に [OK] が割り当てられています。ちなみに、ここでは、[OK] キーを押しても、右上の [OK] ボタンをタップしても、同じです。(ダイヤルキーの [OK] キーを押しても同じ)

アバウト・ダイアログでもソフトキー1で[OK]ボタンと同じ。

コマンドボタン・インターフェース

Axim X51v など、ソフトキーがついていない機種では、オプション設定で従来通りコマンドボタンのインターフェースを使うこともできます。ソフトキーが付いている機種でも、もちろんコマンドボタン・インターフェースに設定可能です。

スタイラスを持って操作する場合は、コマンドボタンの方がワンタッチで速いですからね。

コマンドボタン・インターフェース コマンドボタン・インターフェース

ソフトキー・インターフェース ソフトキー・インターフェース

[ファイル]-[表示]-[オプション]の[全般]タブで設定します。

オプション:ソフトキーを使う-無効

※ソフトキーの設定を反映するには、mabTasks を再起動する必要があります。

※Windows Mobile 2003 では残念ながらソフトキーはサポートされていません。従来のコマンドボタンインターフェースのみ利用可能です。

次回は ver.1.60 のもうひとつの目玉機能。カーソルキーに追加されたアクションについてご紹介します。

|

« mabTasks ver.1.60J 正式版リリース! | トップページ | Windows Mobile 6.0 エミュレータで mabTasks が動きました。 »

mabTasks v.1.60新機能Tips」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。最近中古でSH-3を手に入れ使い始めました。
デフォルトの"仕事"が使いづらいので探していたら、mabwareを見つけ、今試用させていただいてます。結構したいことができていい感じです。
で、
2つお伺いしたいことがあります。
1:サマリー画面のとき下に「編集」と「メニュ-」が出ますよね。 私のZERO3ではソフトキーを押しても反応しません。これは仕様ですか? タップすると切り替わりますが…。
 (私の場合、「サマリー画面すっ飛ばす」でOKなんですが…)

2:(こっちが大事)編集で分類項目に複数のチェックを入れた場合の優先度を変更することはできますか?
たとえば項目のデフォルトに「会社関係」と「祝日」がありますが、いくつかの仕事にこの2つの項目へチェックを入れると、すべて「会社関係」で並べられてしまいます。でもこの中の幾つかを「祝日」の項目でグループ分けしたくても「会社関係」の項目にチェックが入っているとそれが反映されずすべて「会社関係」のグループの中で並べられます。
この複数分類項目に複数チェックを入れた場合の優先順位の変更などできないでしょうか?
つまり、ある仕事は「祝日」-「会社関係」
他のものは「会社関係」-「祝日」の順で割り振るということです。
例えば、何もチェックを入れていない状態から、チェックを入れた順番で読み込むとかで対策可能ですか?

ぜひご検討ください。そうなれば、アプリ正規導入にかなり前向きになるのですが ^_^

ご回答いただければ幸いです。

投稿: ちぇんじ | 2007年6月20日 (水) 06時05分

ちぇんじさん、こんにちは。返事が遅くなってすみません。

『1:サマリー画面のとき下に「編集」と「メニュ-」が出ますよね。 私のZERO3ではソフトキーを押しても反応しません。これは仕様ですか? タップすると切り替わりますが…。』

んー、今試したら、私の手元のW-ZERO3(WS004SH)では問題ありません。何か環境が違う(インストールされているソフトなど)のかもしれません。


『2:(こっちが大事)編集で分類項目に複数のチェックを入れた場合の優先度を変更することはできますか?』

えー、お気持ちはよくわかります。
が、ちょっとすぐには難しい機能です。
分類項目をソート対象とした場合に、分類項目の優先順位を設定できるような方向で検討します。
いつとは、お約束できませんが、チャレンジはしてみるつもりですので、気長にお待ち頂けると幸いです。

では。

投稿: mab | 2007年6月21日 (木) 17時10分

ご回答ありがとうございました。
1のほうはあんまり気にしてません。
2のほう出来そうだったらよろしくお願いします。
mabware もうちょっと試用させて頂きますね。
それでは。

投稿: ちぇんじ | 2007年6月22日 (金) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6332/14831731

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトキー対応 - mabTasks v.1.60新機能Tips Vol.1:

« mabTasks ver.1.60J 正式版リリース! | トップページ | Windows Mobile 6.0 エミュレータで mabTasks が動きました。 »