« mabOff も Windows Mobile 6 エミュレータで動きました。 | トップページ | カーソルキーでアイテムを簡単編集 - mabTasks v.1.60新機能Tips Vol.2 »

did-do リストを実装した「今日終了した仕事」

did-do リスト?

GTD をやっている皆さんにはおなじみの田口元さんの IDEA*IDEA から。

’「To Doリスト」ならぬ「Did Doリスト」のススメ | i d e a * i d e a’

もとネタは本家 lifehacker 。

’Improve your productivity with a "did-do" list - Lifehacker’

これからやるべきことをリストする ToDo リストではなく、もうやったことをリストする did-do リスト。

モチベーションというものは、放っておくと下がっていくものだとよく言われます。毎日の自分の進歩を目に見える形で確認して、自分を鼓舞するのって大切ですよね。

この did-do リスト。 mabTasks ver.1.50 で追加したフィルタのコンセプトにあまりにピッタリなので、ビビビッと来てしまいました。

「今日終了した仕事」フィルタ

ver.1.50 で追加されたフィルタに「今日終了した仕事」というのがあります。これが正に did-do リストです。

mabTasksのフィルタメニュー
[今日終了した仕事] メニュー

「今日終了した仕事」フィルタを実行すると、今日終了ステータスにした仕事アイテムがリストされます。

筆者のW-ZERO3[es]で「今日終了した仕事」フィルタを実行した結果
休日なので雑用ばかりですね・・・

終わった仕事が1画面におさまらないような日は、「いやー、今日はよく働いたなー」という満足感。
終わった仕事が少ない日には、「今日何やってたっけ・・・」とちょっと罪悪感。

ま、その日こなした仕事の質と量は必ずしもタスクの数とは関係ないのですが・・・。

mabの did-do リスト的工夫

一日の終わりに、「あれ?今日はこんなこともやったっけ。思ったより、頑張ったなー。」と自分を褒められるようにするためにも、タスクは小さく分割して入れておくと良いですね。

私の場合、中程度のタスクの場合、その日頑張ったんだけど50%程度の進捗だったりした日には。

  1. そのタスクの [コピーを作成] して、
  2. 翌日([次の日])に延期し、
  3. もともとの今日のタスクは完了にしてしまいます。

「その日の分はやったんだ。」ということで目で見て達成感を得られるようにしています。

今日作業したけれど完了しなかった仕事をコピー コピーした仕事を次の日へ延期 今日付けの仕事は完了チェック
今日がんばったけど終わらなかった仕事は、コピーして、[次の日]へ延期して、元アイテムは完了チェック!

また、予定になかったタスク、つまり ToDo になかったタスクも、その日やったことは新規にタスクを作って記入しましょう。こうやって、did-do リストを増やすことができます。

もし、did-do リストや「今日終了した仕事」についてのアイデアがある方は、ぜひコメントをお願いします。

おまけ:「今日終了した仕事」フィルタ 誕生秘話!?

この'did-do リスト機能'、実はもともとは、Windows Mobile 5.0 になってから、同期時に終了タスクが自動で消えなくなってしまったのに、困って作った機能だったんです。

Windows Mobile 2003 までは、 同期時に終了タスクはモバイルデバイスから自動的に削除されていました。ところが、Windows Mobile 5.0 になってからは、削除されなくなってしまいました。
終了済みアイテムがどんどんたまっていってしまうので、「毎日終わった分を簡単に消そう」ということで、「今日終了した仕事」フィルタと「表示中のアイテムを一括削除」メニューが生まれたのでした。 (2つ合わせ技の機能なんです。実は。)

しかし、lifehacks 系の記事を読むうちに、「やり終えたことリストって、自信につながる!」と考えてからは削除しないでとっておくようにしています。
今は毎晩寝る前に、「今日終了した仕事」を眺めては、にやにやと達成感にひたったり、へこんだりしています。

こうやって書いてみるまで気づきませんでしたが。ただ、にやにやしたり、へこんだりしているだけでなく。生産的な反省をして、次の日に生かさなくてはですね。(^_^;)

ちなみに、削除しなくなった did-do アイテムは、Outlook 2007 上で別 PST に移動することで、デバイスから削除されるようにしています。(詳しくは別途 Tips としてポスト予定)

ところで、英語版 mabTasks で「今日終了した仕事」がどういう表現になっているかご存知でしょうか?
実は、、、
   「Today's achievement」
なんです。
   「今日の達成」
ちょっとカッコよすぎて日本語では遠慮してしまったのですが、'did-do リスト' ファンとしては、次のバージョンではこの表現使ってみようかなぁ。

|

« mabOff も Windows Mobile 6 エミュレータで動きました。 | トップページ | カーソルキーでアイテムを簡単編集 - mabTasks v.1.60新機能Tips Vol.2 »

GTD, Lifehacks」カテゴリの記事

mabTasks 使いこなしTips」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: did-do リストを実装した「今日終了した仕事」:

« mabOff も Windows Mobile 6 エミュレータで動きました。 | トップページ | カーソルキーでアイテムを簡単編集 - mabTasks v.1.60新機能Tips Vol.2 »