« Windows Mobile ケータイを瞬時にサスペンドできるフリーソフト mabOff ver.1.01 リリース! | トップページ | サマリー画面をスキップして素早く編集 - mabTasks v.1.60新機能Tips Vol.5 »

コマンドボタンに対応するソフトキー - mabTasks v.1.60新機能Tips Vol.4

コマンドボタンが消えた!?

W-ZERO3[es]のソフトキー

Windows Mobile 5.0 の新機能として、スタイラスなしの片手操作をもたらした便利なソフトキー・インターフェースですが。その代償として、コマンドボタンが画面上からなくなってしまいました。

Windows Mobile 2003 コマンドボタン
コマンドバー・インターフェース

Windows Mobile 5.0 ソフトキー
ソフトキー・インターフェース

今回は、従来コマンドボタンに割り当てられていた機能が、ソフトキー・インターフェースではどこに行ったのかを中心に解説します。

※本記事は Windows Mobile 5.0 専用です。Windows Mobile 2003 / 2003 Second Edition では、ソフトキーはご利用になれません。従来通りのコマンドボタンをご利用ください。

[新規]ボタン [新規]ボタン -> [ファイル]メニュー

はっと思いついたときにすぐメモしておきたい!ということで、ワンタップで新規アイテムを作成できる[新規]ボタンは作者自身も大変重宝していたのですが。ソフトキーではどこに行ったのでしょうか?

新機能Tipsの第1弾、 「ソフトキー対応 - mabTasks v.1.60新機能Tips Vol.1」 の中の Tips としても紹介しましたが。
ソフトキー1を押して[ファイル]メニューの[新規]で新規アイテム画面になります。

ワンタップが複数の操作に増えてしまって、がっかり・・・とお思いの方。
[新規]メニューコマンドは[ファイル]メニューのデフォルト項目になっていますので、実際には、

[ソフトキー1]キー + [アクション]キー

の2アクションだけで、思ったより素早く新規作成できますよ。

[元に戻す]ボタン [元に戻す]ボタン -> ポップアップメニュー

[キャンセル]ボタンがない Windows Mobile では、必須のアンドゥ機能ですが。(その割には実装されているソフトが少ない・・・) これまではコマンドボタンに割り当てられていましたので、ワンタップでアンドゥすることができました。
でもソフトキー・インターフェースでは、メニューを探しても、[ファイル]メニューにも[フィルタ]メニューにもありません!あれれ?どうやったらアンドゥできるの?といった状況です。

しまった操作ミス!アンドゥしなきゃという時には、リストビューで適当なアイテムを選んで、[->](右カーソルキー)を押してください。

ポップアップメニュー

ポップアップメニューの最後にありました、「元に戻す」。これでアンドゥできます。

ところで、ポップアップメニューで表示される項目は、通常は現在選択されているアイテムに対しての操作になります。例えば、「コピーを作成」とか「削除」とか。
しかし、「元に戻す」だけは特別で、現在選択されているアイテムとは無関係に、1つ前に行った編集操作を取り消します。あらためて考えると、ポップアップメニューに出てくるのはちょっと変な気もしないでもないですが、便利なのでよしとしてください。(^_^;)

ちなみに、メニュー項目としてアンドゥ[元に戻す]がどこにも出てこないのは、おかしくないですか?
はい。これはただ単に作者がぼんやりしていただけです。次のバージョンでは、メニュー項目に追加される予定です。

フィルタ関連の4つのボタン -> [フィルタ]メニュー

[今日までが期限]ボタン[今日までが期限]、 [近い将来が期限]ボタン[近い将来が期限]、 [今日が期限]ボタン [今日が期限]、 [分類項目でフィルタ]ボタン [分類項目でフィルタ]の4つのコマンドボタン機能は、[フィルタ]メニューから実行できます。
ソフトキー2を押して、上下カーソルキーで目的のフィルタを選択してください。

[フィルタ]メニューコマンドとの対応は以下の通り。

  • [今日までが期限]ボタン[今日までが期限]ボタン : [フィルタ]-[今日までが期限の仕事]
  • [近い将来が期限]ボタン[近い将来が期限]ボタン : [フィルタ]-[近い将来の仕事]
  • [今日が期限]ボタン[今日が期限]ボタン   : [フィルタ]-[今日が期限の仕事]
  • [分類項目でフィルタ]ボタン[分類項目でフィルタ]  : [フィルタ]-[分類項目]

ソフトキーの未来

Windows Mobile のような高機能スマートフォンを普通の携帯ライクに片手操作で、という操作性については、OSでのサポート機能を含めて、まだまだ発展途上だと思っています。 mabTasks としても今後とも片手で使いやすい操作体系に改善していくつもりですので、いいアイデアがありましたら、コメントやサポート掲示板へお寄せください。

次回予告

次回は、サマリー画面のスキップ機能についてご紹介する予定です。

|

« Windows Mobile ケータイを瞬時にサスペンドできるフリーソフト mabOff ver.1.01 リリース! | トップページ | サマリー画面をスキップして素早く編集 - mabTasks v.1.60新機能Tips Vol.5 »

mabTasks v.1.60新機能Tips」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6332/15162385

この記事へのトラックバック一覧です: コマンドボタンに対応するソフトキー - mabTasks v.1.60新機能Tips Vol.4:

« Windows Mobile ケータイを瞬時にサスペンドできるフリーソフト mabOff ver.1.01 リリース! | トップページ | サマリー画面をスキップして素早く編集 - mabTasks v.1.60新機能Tips Vol.5 »