« did-do リストを実装した「今日終了した仕事」 | トップページ | ソフトキーとカーソルキーまとめ - mabTasks v.1.60新機能Tips Vol.3 »

カーソルキーでアイテムを簡単編集 - mabTasks v.1.60新機能Tips Vol.2

mabTasks ver.1.60 新機能 Tips 第2弾は、カーソルキーを使ったアイテム編集機能です。

ver.1.60 では、新たに左右のカーソルキーに機能を割り当てましたが、これがすこぶる便利です。

<- で仕事アイテムを終了チェック

Cs_select
上下カーソルキーでアイテムを選択して。

Cs_pushleftkey
<- 左カーソルキー。

Cs_checked
これで仕事終了。

これだけです。
<- 左カーソルキーの動作はトグル動作ですので、終了チェックを取り消したい場合には、もう一度 <- すると、終了チェックがクリアされます。

これが思いのほか便利です。
1件仕事をこなすたびに、W-ZERO3[es] や X01HT をさっと取り出して、片手でちょちょっと仕事を終了にできます。
ひとつ仕事を片付けるたびに、小さな達成感にひたれますよ。

スタイラス派の方でも、特に W-ZERO3[es]のような 2.8 インチ VGA では特にお勧めです。
私の場合、せっかくの VGA 解像度ですので、一画面の情報量を増やすためにフォントを 5 ポイントくらいに小さく設定しています。VGA で ClearType なので、字が小さくなっても文字の視認性には問題ありません。ところが、終了チェックボックスが小さくなりすぎて、スタイラスの先でタップするのが難しくなってしまうんですね。
そんな場合にも、<- で終了チェック。スタイラス派のあなたも、お役立てください。

[->] でポップアップ

アイテムを選択した状態で、右カーソルキー [->] を押すと、

Cs_popup_1

ポップアップメニューが表示されます。(件名ポップアップメニュー)

ポップアップメニューが表示された状態では、

Cs_popup2

上下カーソルキーで、メニュー項目を移動し、アクションキー(Enterキー)で、決定です。

私が使うのは、もっぱら [削除] 機能です

この右カーソルキーでのポップアップメニュー機能は、今後もっと進化させて、良く使う編集機能をうまくポップアップメニューに取り込んでいきたいなぁと思っています。
私個人としては、毎日先送りするアイテムが多いので、「翌日に延期」機能が今日にも欲しいところです。
皆さんも、ご要望がございましたら、本記事へのコメントやサポート掲示板にお寄せください。

次回の新機能 Tips は、ソフトキーとカーソルキー機能のまとめ + α です。

|

mabTasks v.1.60新機能Tips」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6332/15021844

この記事へのトラックバック一覧です: カーソルキーでアイテムを簡単編集 - mabTasks v.1.60新機能Tips Vol.2:

コメント

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。