« Windows Mobile 定番ソフトとして mabTasks が『EMOBILE EM・ONE GUIDE BOOK』に掲載されました | トップページ | Advanced/W-ZERO3[es] 発売記念 mabTasks ver.1.61J リリース! »

分類項目選択画面でのキー操作性がアップ - mabTasks v.1.60新機能Tips Vol.6

分類項目の選択画面でも、ソフトキーやカーソルキーの割り当て機能が追加されました。これにより、キーでの操作性がさらに向上しています。

「分類項目選択」画面のキー操作

フィルタリング条件の分類項目がひとつだけ、単発指定の場合、スタイラスを使えば、

  1. フィルタリングしたい分類項目をタップする。

これだけでフィルタが実行されます。
文字通りワンタップですね!

キー操作では、ワンキーとはいきませんが、2ステップでフィルタを実行できます。

  1. 上下カーソルキーで、フィルタリングしたい分類項目にカーソルを移動。
  2. [Enter]または[ok]キーで、フィルタリングを実行。

「ん?v.1.50 とどこが変わったの???」

良く見ると、画面下のソフトキー表示エリアに、[OK]の文字が見えます。そうです。フィルタの実行に、左ソフトキーも使用できるようになりました。

単発分類項目フィルタ実行
上下カーソルキーで移動して、[Enter][ok][左ソフトキー]どれでもOK!

拍子ぬけですみません。左ソフトキーが追加されたと言っても、もともと[Enter]や[ok]キーが使えるので、それほど嬉しいものでもないです。
「これだけじゃ、たいして意味ない機能だな」と作者自身も思っていたのですが・・・。

アドエス(Advanced/W-ZERO3[es])で役立つ?!

分類項目選択画面でのソフトキー。「たいして意味ない機能だな」と作者自身も思っていたのですが・・・。
アドエスこと Advanced/W-ZERO3[es] で役に立つかも!!とひらめきました。

近々発売のウィルコムの新製品、Advanced/W-ZERO3[es]では、サイズをぎりぎりまで小さくするために、ソフトキーが削られてしまいました。(涙) 代わりに [スタート]キーと[OK]キーをソフトキーの代替として設定することができます。ソフトキー擁護派としては、「この設定はデフォルトにすべきだろう」と思うくらいです。ソフトキーとして使用する場合、[スタート]/[OK]は長押しで実行できます。

アドエスのカーソルキーまわり
ソフトキーが消滅したAdvanced/W-ZERO3[es]のカーソルキーまわり

ただ、使用頻度から考えて、[スタート]キーはともかく、[OK]キーが長押しでは辛いのでは?と思っています。

[OK]キーは、ダイアログボックスへの応答などでよく使うので、キビキビとレスポンスして欲しいところが、長押しでワンテンポ遅れて反応されたのでは、ちょっと・・・。

分類項目の単発指定を例に取ると、アドエスでソフトキー有効の場合には、

  1. 上下カーソルキーで、項目を選択。
  2. [ok]キーを長押しで実行。([ok]を右ソフトキーとして使う設定のため)

となるところが、左ソフトキーで[ok]と同じ効果なので、

  1. 上下カーソルキーで、項目を選択。
  2. [スタート]キー(=左ソフトキー)で実行。([スタート]を左ソフトキーとして使う設定のため)

となり、長押しの必要がなくなります。

[Enter]キーで一発なのでは?と突っ込まれそうですが。単発指定ではそのとおり[Enter]で十分です・・・。しかし、複数指定では[Enter]でフィルタ実行できないため、左ソフトキー=[ok]の有効性がグンと上がります。

かなり、こじつけっぽいですが。分類項目選択時のソフトキー対応は、ソフトキー・マニアのアドエス・オーナーには役立つのでは?!と、無理やり価値を見出しています。(苦笑)

「複数分類項目選択画面」のキー操作

さて、分類項目を複数指定する場合には、[Enter]キーの機能が異なりますので注意が必要です。この[Enter]キーの挙動は、Windows Mobile の標準のチェック付きリストの動作とも親和性が高くなっています。

  1. 上下カーソルキーで、カーソルを移動。
  2. [Enter]キーで、分類項目をチェック。
  3. 1,2を繰り返して、分類項目をチェック。
  4. [OK]キーまたは[左ソフトキー]で、フィルタを実行。

複数分類項目フィルタを実行
上下カーソルキー、[Enter]キー、[OK]の順で操作。

複数指定の場合も、フィルタの実行に[左ソフトキー]が使えます。

複数指定ですので、分類項目にチェックを付ける作業が必要です。 [Enter]キーで、チェック/クリア の切り替えになります。

mabTasks に慣れた方なら、

「チェック付きのリストなら、[<-]左矢印で チェック/クリア できないの?」

とお思いかもしれません。

「マニュアルにも書いてあるし・・・。」

と思ったあなた、スルドイ・・・。

ごめんなさい。マニュアルが間違っています。

正誤表は以下の通り。

誤:左カーソルキーで、分類項目にチェック
正:[Enter]キーで、分類項目にチェック

誤:[OK]、[Enter]、左ソフトキーで、フィルタを実行
正:[OK]、左ソフトキーで、フィルタを実行

です。大変失礼致しました。

さて、何故マニュアルが間違っているかというと、もともとはそういう仕様にするつもりだったからです。メインのリストビューでは[<-]左カーソルは、アイテムの完了チェック/クリアにとても便利な機能ですから。ところが、いろいろトライしたのですが、技術的に難しく結局断念してしまいました。ごめんなさい!

今後も、キー操作を最適化

今後は、現在フィルタ条件になっている項目を自動チェック付けして、次々と絞り込んでいけるような動作にできないかと、今頭を悩ませています。

Tips:分類項目のフィルタ条件をクリアする

マニュアルにも記載してあるので、Tips というほどではありませんが。

分類項目選択画面で、項目を選択しない=何も反転表示されていない状態で、[OK]キーを押すと、現在の分類項目フィルタ条件がクリアされます。言い換えると、分類項目によるフィルタが解除されます。期限や進捗状況のフィルタ条件はそのまま有効です。
この動作は、単発指定でも、複数指定でも、有効です。

分類項目フィルタをクリア
分類項目選択画面で、そのまま[OK]キーを押す。

メニューの[フィルタ]-[全ての仕事」でも、現在のフィルタ条件がクリアされます。が、進捗状況や期限についてのフィルタもクリアされ、文字通り「全ての仕事」になってしまいます。期限や進捗状況のフィルタ条件はそのままに、
「分類項目のフィルタ条件だけクリアしたい!」
という場合には、ぜひお試しください。

次回予告

次回は、v.1.50 で問題となった、「Restrict Failedエラーの修正」についてです。これは Tips という訳ではないのですが、開発秘話っぽい話かな。

|

« Windows Mobile 定番ソフトとして mabTasks が『EMOBILE EM・ONE GUIDE BOOK』に掲載されました | トップページ | Advanced/W-ZERO3[es] 発売記念 mabTasks ver.1.61J リリース! »

mabTasks v.1.60新機能Tips」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6332/15671355

この記事へのトラックバック一覧です: 分類項目選択画面でのキー操作性がアップ - mabTasks v.1.60新機能Tips Vol.6:

« Windows Mobile 定番ソフトとして mabTasks が『EMOBILE EM・ONE GUIDE BOOK』に掲載されました | トップページ | Advanced/W-ZERO3[es] 発売記念 mabTasks ver.1.61J リリース! »