« Aplio で mabTasks を簡単インストール | トップページ

[オリジナル仕事]ダイアログがさらにパワーアップ! ~件名もプレビューも見やすく~ mabTasks v.1.80 新機能 Tips Vol.1

v.1.70 に引き続き、v.1.80 でも [オリジナル仕事] ダイアログをパワーアップ。mabTasks v.1.80 新機能 Tips Vol.1 では、[仕事] タブの見やすさにフォーカスしてレポートします。

「オリジナル仕事ダイアログ」を利用するには、表示オプションで、「Pocket Outlook標準ダイアログを使う」のチェックをクリアしておくことをお忘れなく。

「Pocket Outlook標準ダイアログを使う」のチェックを外す
「Pocket Outlook標準ダイアログを使う」のチェックを外す

わずかな違いが大きな差を産む

まずは、v.1.70 と v.1.80 の [オリジナル仕事] ダイアログを並べて比較してみましょう。

[仕事] タブ v.1.80
[仕事] タブ v.1.80

[仕事] タブ v.1.70
[仕事] タブ v.1.70

その差は一目瞭然、と言いたいところですが。ん?

2 つの違いがわかりますか?
「入力データが違う」というのは無しですよ^^)

間違い探しゲームのようになってしまいましたが。^^;

違いは 2 箇所。

[仕事] タブ v.1.80 マークあり
[仕事] タブ v.1.80

[仕事] タブ v.1.70 マークあり
[仕事] タブ v.1.70

[件名] 欄が 2 行に

[件名] が 2 行表示に

v.1.80 では、仕事の内容を記入する [件名] 欄が 2 行になりました。

そして、2 行以上にわたる場合には縦にスクロールできるようにしました。

[件名] 3 行以上でスクロール

これで、長い件名も格段に見やすく、編集しやすくなりました。

なお、[件名]欄では、ポップアップメニューから編集操作が可能です。

[件名] 3 行以上でスクロール

[件名] 2 行でストレス解消

個人的には、v.1.80 の新機能の中で、この「件名 2行」が一番気に入っています。

というのも、私の場合何かと件名が長くなりがちなので。^^;

これまでは、正直言って、Windows Mobile 上で長い件名の仕事アイテムを編集するのは、ちょっと気が重かったのですが。 v.1.80 になってからは、ストレスが減りました!^^

[メモ] のプレビュー欄を画面いっぱいに

[メモ] 欄が画面いっぱいに

[件名] が縦に 2 行に広がったのに呼応するかのように、[メモ] のプレビュー欄は横いっぱいに広がりました。

これで、[メモ] の編集画面と同じようなレイアウトで内容を確認することができます。

ランドスケープ (横画面) でも見やすく

ランドスケープ、すなわち、横向き画面では、[件名]、[分類項目]、[メモ] の3つのテキストエリアは、画面の横幅いっぱいに広がります。

ランドスケープでも画面幅いっぱいに

WVGA だと、さらに横に広がってすごいことに。^^;

まとめ

[オリジナル仕事] ダイアログの [仕事] タブでは、[件名] が 2行になり縦スクロールもできるようになって、長い件名の確認・編集には格段に使いやすくなりました。

また、[メモ] のプレビュー欄は画面の横幅いっぱいに広がり、メモの編集画面と同じレイアウトで内容を確認できます。

次回 Vol.2 では、メモ編集時のカット&ペーストについて詳しくご紹介します。

実際に体感してみてください

まだ、mabTasks を使ったことがない!と言う方は、是非ダウンロードして体感してみてください。今回の記事を見ながら操作すると、今以上の発見があるかもしれませんよ。

[mabTasks 最新版 ダウンロードページへ]

|

« Aplio で mabTasks を簡単インストール | トップページ

mabTasks v.1.80新機能Tips」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6332/46336300

この記事へのトラックバック一覧です: [オリジナル仕事]ダイアログがさらにパワーアップ! ~件名もプレビューも見やすく~ mabTasks v.1.80 新機能 Tips Vol.1:

« Aplio で mabTasks を簡単インストール | トップページ